2016年8月になりました!

2016年、8月になりました。
今年の夏も、西川塾は朝から子どもたちの元気な声でいっぱいです。
休憩時間なんて、大変なくらいに、にぎやかです!
でも、よくよくその声に耳をすましてみると、元気な声にも色々です。将棋を楽しむ声、数独が出来ない!という嘆きの声、友だちとの語らいの声、先生に質問する声、歌う声、そして、本を読む時の心の声。色んな生徒が色んな風に過ごしています。
小学校1年生から6年生、全ての学年が一斉に集まっているので、ちょっとした行き違いでぶつかる時もあります。けれどもその時々で、それぞれが思いやりと知恵を持ち寄って解決しているようです。すごいなあと大人が学ばされることもあります。

夏期講習前半も、小学部はあと5日となりました。
楽しい夏休みに朝から塾に来ることだけでも本当にすごいことです。
みんな本当に元気いっぱいによくがんばっています。

9日は、将棋大会数独大会です。
みんなでいっぱい楽しみましょう!(史)